2010年11月19日金曜日

トークボックスってなーんじゃ?

いよいよ来週金曜に迫りましたのがこちらのこちら



















俺も参加する仙台のclub ADDでやってますDJイベント

MIND FUSION

今回Special Guestとして来るヨコハマのTalk box duo

LUVRAW&BTBさんについてちょっと。

いろんな方にお誘いかけるにあたって、意外と「トークボックス?」て聞かれちゃったので

説明しましょー、、ドン!

「エレクトリックギターやシンセサイザー等の楽器の音を、アンプ内蔵のスピーカーではなく専用のスピーカーからビニールチューブなどを通してプレイヤーの口の中に導き共鳴させ、ボーカル用マイクで音を拾う。ランダムな声や発音をそのままシンセ音に直結させ鍵盤の音階で出力させるヴォコーダーなどとは異なり、口の形に合わせて楽器の音で話しているように聞こえる効果を持たせる機材。


ウィキペディアよりサンプリング。


簡単に言うと


音をチューブから出し、それを口に加えて喋りながら演奏する。


チューブをIphoneに変えると






















いや、この画像がオモロかっただけなんですが。

見た方が早いって事で、

この機材で有名なのがZAPPのロジャーだったり






スティービーだったり




HIPHOPだとこれとか?







とにかく、このなんともグッと来るサウンド!


俺も昔から好きで持ってるんですが、かなり難しくちゃんと言葉になりません。。


今回でたっぷり学ぶぞ!


そんな、レトロムズカシイ機材を巧みに操るお二人!

気になっちゃった方は是非体験しに来て!!!

-MIND FUSION presents-
LUVRAW & BTB 1stAlbum
「ヨコハマ・シティ・ブリーズ」Release 東北Tour in 仙台



2010.11.26 (Fri) OPEN 22:00-

W/F 2,500YEN/1D,
DOOR 2,500YEN/NO DRINK

GUEST LIVE:
LUVRAW & BTB+Mr.MELODY

GUEST DANCE:
TANiSHQ(Belly dancer) 
GRAFITTY ROCKERZ

GUEST DJ:
Kacchi Nasty(JazzySport)


DJ:
MIND FUSION DJ's & DJ TAKESHI(GLEAR)

info:
club ADD tel:022-263-1185 web:http://www.clubadd.com/

mono











 

0 コメント: